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【親友の想い出と別れ】メンデルスゾーン/弦楽五重奏曲第1番 解説

今回は、メンデルスゾーンのひとつめの弦楽五重奏曲をご紹介します。

メンデルスゾーンだと、弦楽四重奏・八重奏は有名ですが、
「弦楽五重奏曲なんてあったの!?」と思われる方もいるかもしれません。

その実、私も演奏するまで知りませんでした笑

彼の弦楽五重奏は2曲ありますが、ともに隠れた名曲です。

この第1番は彼が若いときに作られました。
楽しさと穏やかさ、両方が楽しめる良い曲です。
ただし、裏には「親友の死」という暗いテーマもあります。

この記事では、バイオリン歴35年以上・コンクール歴ありの筆者が、弦楽五重奏曲第1番の特徴を紹介します。

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簡単なまとめ

  • 18歳で作られた
  • みずみずしいが、すでに成熟した技法
  • 親友との楽しい想い出…そして彼へのレクイエム
  • 初めてのチームにもおすすめ

メンデルスゾーンの人物像

メンデルスゾーンは、1809~1847年に活躍しました。
とても短命の作曲家です。

時代としては、古典派の終わり~初期ロマン派に位置します。
音楽の基礎・形式を重視しつつ、より自由な表現を目指した時代です。

メンデルスゾーンはとても早熟、かつ、恵まれた音楽環境のもとで育ちました。

母親はプロ並みのピアニストで、メンデルスゾーンが4歳のときから手ほどきをしました。
彼は、長い時には8時間もピアノを弾いていたそうです。
さらに加えてバイオリンなどの器楽も習熟しました。

また、作曲も習っており、なんと11歳で難しい対位法に取り組んでいたそうです。

両親の熱心な教育のかいもあり、彼は勉学・音楽の両面でめきめきと力をつけました。

とくに音楽に関しては母親も目を見張る才能があり、周囲からは「神童」「第二のモーツァルト」と呼ばれていたそうです。

弦楽五重奏曲第1番の作曲背景

18歳の充実期に作られた作品

この曲が作曲されたのは18歳。弦楽八重奏曲(メンオク)の直後です。

この頃のメンデルスゾーンは、心身ともに成長期にありました。

彼は父親の伝手で、有名な文豪…ゲーテと親しくなり、啓蒙を受けることができました。

また、ベルリン大学の聴講生となり、美学、地理、歴史などを学びました。
その過程で学者とも親しくなったのです。

音楽面でも、1年だけで弦楽交響曲を6、コンチェルトを5、オペラ1作、合唱曲6-7個を作曲しました。

人の2倍、3倍のスピードで知識を吸収していたのです。

こうした経験のため、本曲は10代のみずみずしさを持ちながら、とても成熟した作品になっています。

親友エドゥアルト・リーツと彼の死

この弦楽五重奏曲は、もともとエドゥアルト・リーツという親友に演奏してもらうために作られました。

メンデルスゾーンは、幼少期からリーツと親しい関係にありました。
リーツは彼にとってバイオリンの師であり、また、お互いに音楽の理解者だったのです。

しかし、メンデルスゾーンはこの曲の楽章構成に満足せず、しばらく世に出しませんでした。

そして数年後…リーツは急死しました。

メンデルスゾーンは彼の死を悼んで、「弦楽五重奏のためのアンダンテ」を作曲しました。

そしてこのアンダンテを、すでに作曲した弦楽五重奏曲の第2楽章とし、曲として完成させたのです。

本曲は、リーツとの楽しい想い出と、彼へのレクイエムが詰まった曲なのです。

曲の特徴

温かな光に包まれているような曲です。

10代の初期作品なのに、躍動と落ち着きのバランスが取れています。

また、古典派のスタンダードな雰囲気もまだ残っており、モーツァルトに似た親しみやすさを感じます。

豊かで前向きな気持ちになりたい人にピッタリの曲です!

第1楽章

↑古い録音のため聴きづらいかもしれません!(以下同様)

優しさにあふれた楽章です。

イ長調(A-dur)…柔らかい調性で作られており、すてきな和音に乗ってメロディーが紡がれます。

第一主題が終わるとほどなく、音楽に動きが出始め、遊び始めるのです。

まるで「こんなメロディーを思いついたよ!どう?」と問いかけているようです。

第2楽章

亡き親友のために作った楽章です。

全員のユニゾンで、祈るように始まります。

もともとは違う構想でしたが、リーツの死によりこのアンダンテを2楽章に入れました。

第3楽章

メンデルスゾーンの十八番ともいえる、スケルツォです。

弦楽八重奏曲(メンオク)の3楽章ととても似ています。近い時期に作られたからかもしれません。

夜の山に魔女、妖怪、妖精たちが集まって踊るようです。

第4楽章

明るく、跳ねるような終楽章です。

メンデルスゾーンとリーツのふたりが楽しく演奏している姿が浮かぶようです。

バイオリン弾きの視点

アマチュアの人が休日や部活動で弾くことを想定しています。

初めて組むメンバー同士でもやりやすいと思います!

技術難度は、前半やや易しめ後半はやや技巧的
1,2楽章はひじょうに弾きやすい。一方で3,4楽章は小回りを求められます。
バッハやモーツァルトよりは忙しいですが、のちの中期作品や交響曲よりは穏やかです。

アンサンブルもそんなに難しくありませんが、
強いていえば3,4楽章が滑りやすく、拍を感じることが大切です。
また、イ長調(シャープ3つ)は音程が厄介なので、1楽章を丁寧に合わせることをおすすめします。

総じて、この人初めて一緒に弾くなあ…という場合でもやりやすいと思います!

ちなみに、メンデルスゾーンの五重奏曲はもう一作品あります(第2番)が、
あちらはけっこう難しく、曲調も劇的です。
優雅に・余裕をもって弾きたいなら、こちらの第1番がいいかもしれませんね。

まとめ

  • 18歳という若さで作られた
  • みずみずしいが、すでに成熟した技法
  • 親友との楽しい想い出…そして彼へのレクイエム
  • 初めてのチームにもおすすめ

メンデルスゾーンの弦楽五重奏曲第1番を紹介しました。

楽しさと穏やかさ、両方が楽しめる名曲です。

機会があればぜひトライしてみてください!

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