【どちらがおすすめ?】ピラストロ社とトマスティーク社のバイオリン弦の特徴について、バイオリン歴35年以上の筆者の考えを紹介!

  •  バイオリン弦って、メーカーによる傾向はあるのかな?

バイオリン弦の有名メーカーといえば、「Pirastro – ピラストロ社」「Thomastik – トマスティーク社」です。

ピラストロ社は、ソリスト御用達のエヴァピラッツィ、暖かいオブリガートなどが代表的です。
一方で、トマスティーク社は、世界標準のドミナント、インフェルドシリーズ、近年名を上げてきたロンドなどが有名です。

さて、本サイトの筆者2名は、バイオリンを数十年、またビオラも5年以上弾いてきました。
それぞれの楽器経験のなかで、ピラストロとトマスティークの弦の違いを感じることがよくありました。

 
筆者

筆者の師匠(プロオケ所属)も、メーカーによる違いを感じるそうです

この記事では、バイオリン歴35年以上・コンクール歴ありの筆者が、ピラストロ社・トマスティーク社それぞれのメーカーの特徴を紹介・レビューします。

少しコアですが、この記事を読むことで、ピラストロ弦・トマスティーク弦の違いについてのアイデアになればと思います。皆さん自身の弦選びにとってヒントになれば幸いです。

筆者
感覚ベースの話がたくさんあるのでご承知おきください!
 

両メーカーの簡単な特徴まとめ

  • 「自分のメロディーそのものの弾き方」を追求する人向け
  • 発音がスマートで均一
  • 運弓がなめらか
  • 芯が一本通っており、オーラのある音が多い
  • 「周りの音楽の中での弾き方」をよく考える人向け
  • 発音するまでが重く、その分引き出しが多彩
  • 運弓に手ごたえ・テクスチャーを感じる
  • 芯ごと振動するような響きが多い

発音のしかた

ピラストロ・トマスティークに感じる一番の違いが、発音です。

具体的には、「弓を弦に引っかけて弾き始める瞬間」が違います。

簡単に(誤解を恐れずに)言うと、ピラストロは引っかかり方がスムーズで、トマスティークは引っかかりの抵抗が強いです。

ピラストロ弦の発音…スマートで均一

ピラストロ弦は、発音にストレスがないです。

多少乱雑に弾いてもガリッと言うことが少ないです(初心者が弾くときや、弦を替えたばかりのときは別です)。

また、弓をどのように設置しても、わりと均一な発音をしてくれます。

これは、あまり弓の返しをケアすることができない技巧的な曲において、かなりのメリットです。

速弾きにも有利です。

昨今はとくに整然とした音の並びを重視されることが多いので、ピラストロは現代の弾き方にも合った弦なのかなと思います。

トマスティーク弦の発音…重い その分引き出しが多彩

トマスティーク弦は、全体的に発音が重いです。

弓を設置して発音する瞬間に、やや強めの抵抗があります。

普段ピラストロ弦を使っている人だと、「トマスティークの弦ってちょっと引っ掛かりが強いなー」という印象があるかもしれません。

この「発音の瞬間に感じる抵抗」をうまく意識することで、発音の引き出しをピラストロ弦以上に増やすことができます。
腕の重み、指のクッション、速度など、少し変えるだけで発音を多彩に変化させることができます。
ピラストロ弦でも出来なくはないですが、これらの影響度合いはトマスティーク弦のほうが大きいと思います。

ただし、このように発音を意識して弾くのはとても難しいです。私もうまくいかないことが多いし、そもそも考えられている時が少ないです。

簡単にまとめると「重い」「時間がかかるが、そのぶん発音の引き出しが多い」のが特徴です。

 
筆者
メーカーの中でも、弦による差はもちろんあります。
一方、メーカー単位でも上記のような違いがあると筆者は思います

運弓の違い

ピラストロ弦とトマスティーク弦の2つ目の違いが、運弓のなめらかさです。

ピラストロ弦の運弓…なめらか

ピラストロ弦は、運弓がスムーズなものが多いです。

よく磨かれた感触で、理系的にいうと摩擦係数が少ないです。

トマスティーク弦の運弓…手ごたえがある

トマスティーク弦は、運弓中も風あい(テクスチャー)を感じるものが多いです。

摩擦係数が多いです。

特に、インフェルドシリーズなどはその傾向が強いです。

音のハリの違い

ピラストロ弦…音の芯がピーンと通っている

ピラストロ弦は、どの弦でも芯が一本通ったような音がします。

輪郭が伝わりやすい一方で、背伸びしたような音になりやすいという表裏一体の特徴です。

これは、暖かい弦であるオブリガートやヴィオリーノも例外ではありません。

 
筆者
筆者はオブリガートを15年以上使っていますが、オブリガートは間違いなく芯の強い弦です。
ただし、音色がダークで暖かいため、この芯の強さをうまく隠してくれています。

トマスティーク弦のハリ…弦の芯ごと揺れるような音

トマスティーク弦は、ピラストロと比べるとブレのある音が多いです。(これは悪い意味ではありません)

たとえば、インフェルド赤やドミナントのような張力の弱い弦は、染みわたるような広がり方をします。

ロンドやピーターインフェルドのような強い弦であっても、弦の芯ごとよく振動するような音がします。

メーカー別に見たときの、相性のいい奏者

ピラストロ弦…「自分のメロディーそのものの弾き方」を追求する人に向く

これまで紹介したように、ピラストロ弦は発音がストレートで、芯の通った音が多いです。

そのため、どんなシーンでも自分の音をしっかり通せます。

自分で出している音を捉えやすいのも魅力です。芯がしっかりあるからです。

総じて、ソロや技巧派の曲だったり、メロディーそのものの弾き方を追求する人におすすめです。

トマスティーク弦…「周りの音楽の中でどう弾きたいか」を考える人に向く

トマスティーク弦は、発音に重みがあり、周りの空気ごと揺らすような音が多いです。

そのため、周囲に溶けやすく、空気に合わせて好きな温度感で弾くことができるのが魅力です。

とくに、内声を弾くうえでは、ピラストロ弦の「芯の通った音」よりも、トマスティーク弦の「揺れのある音」のほうが欲しいときが出てきます。(もちろん弦による差はありますが)

また、内声のほうがゆっくり考えて弾く時間があるため、前述した「発音の引き出し」に対してきちんと向き合うことができます。

よって、周囲の音楽に乗って弾くことを追求する人や、内声としての役割を重視する人におすすめです。

 
筆者
ただし、これはあくまで筆者の感覚です。
ピラストロ弦で内声を弾く人も居ていいし、魅力があると思います!

バイオリンからビオラに転向した人に顕著な特徴

筆者の、以前の師匠の言葉を紹介します。

(筆者の師匠は英国ロイヤル・フィルで内声を担当していたプロオケ奏者です)

バイオリンからビオラに転向した人で、
「メロディーが弾きたいように周りが合わせる」という人はピラストロを選び、
「ベースラインや内声の枠のなかでメロディーを弾かせる」という人はトマスティークを選ぶ傾向にある

この真意ですが、「今まで自分がメロディーラインを担当していたり、メロディーをどう弾こうか悩んでいたりした人は、ビオラに行ってもピラストロを選ぶ傾向にあるんだよ。自分の出す音を捉えやすいからね」と言っていました。

筆者
この言葉からも若干分かりますが、師匠はトマスティーク派です笑

まとめ

上記は、あくまでも筆者の考えです。プレイヤーごとの意見があっていいと思うし、むしろそれが自然です。

実際、筆者2人はそれぞれ好きなメーカーが異なります。

筆者
会社員で、内声としてビオラを弾くことも多い私は、トマスティーク弦が好きです。
バイオリニストとして、リサイタルも多い私の友人は、ピラストロをよく使います。

一番は、こだわらず色々と試したうえで好きなメーカー・好きな弦を探すことだと思います。

以上、参考になれば幸いです!