- メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲で聴きやすいものはない?
- 弾くにあたって作曲背景を知っておきたい!
メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲で、もっとも有名と思われるのはこの第2番。
「第2番」とされながらも、実は第1~6番のなかで最初に作られました。
この記事では、バイオリン歴35年以上・ビオラ歴ありの筆者が、メンデルスゾーンの弦楽四重奏曲第2番について紹介します。
この弦楽四重奏曲の魅力は、どのような所なのか。
当時のメンデルスゾーンはどんな環境で育ったのか。
バックストーリーを簡単に解説したうえで、この曲の聴きどころや演奏面についても紹介していきます。
簡単な概要まとめ
- 18歳という若さで作られた
- 両親の英才教育により、すでに技法が熟していた
- ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲に影響を受けた
- 基本に忠実だけれど、彼特有のロマンチックさが魅力
- わりと取り組みやすい
作曲背景
18歳という若さで作られた曲
この曲は、1827年…メンデルスゾーンが18歳のときに作られました。
ものすごい若さですよね。
しかも、メンデルスゾーンが室内楽曲自体を書き始めたのはさらに幼少の14歳からでした。
なので、この曲に取り掛かる前に、すでに弦楽五重奏曲第1番や、かの弦楽八重奏曲を完成させていました。
ちなみに、ベートーヴェンが最初の弦楽四重奏曲を書いたのは28歳。ハイドンでも20歳半ばです。
メンデルスゾーンがいかに早熟の天才かがうかがえますね・・・
幼少期の恵まれた音楽環境
メンデルスゾーンの音楽環境はとても恵まれており、彼の早熟さに大きく寄与しました。
母親のレアはプロ並みのピアニストで、メンデルスゾーンが4歳のときからピアノを教えていました。
父親のアブラハムは銀行を経営しており、豊かな人脈と財力を持っていました。
父親の人脈により、メンデルスゾーンは12歳のとき、かの有名な文豪ゲーテと親しくなり、啓蒙を受けることができました。
また、当時有名だった音楽家ツェルターに作曲の手ほどきを受けることもできました。
さらに、彼は自分が書き上げた作品をすぐに演奏できる場があったのです。
彼の家は4~5世帯はゆうに暮らせるほどの邸宅で、週に1回「日曜演奏会」を開いていたからです。
日曜演奏会の規模はとても大きく、パガニーニやウェーバーも集うものでした。
こうした環境により、彼は「神童」「第二のモールァルト」と呼ばれるほどの腕前を10代にして身につけたのです。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲に影響を受けた
メンデルスゾーンは、ベートーヴェンの作品の虜となっていました。
この第2番も、ベートーヴェンの死がきっかけで書かれたと言われています。
彼はベートーヴェンの弦楽四重奏曲を分析し、そこから自作に多くの引用を散りばめたのです。
特に、当時不評だった後期弦楽四重奏曲をよく研究しました。
そのため、この第2番や、同じ初期作品である第1番には、ベートーヴェンの曲と似たモチーフが良く出てくるのです。
ここまでの作曲背景をまとめるとこうなります:
- 母親はプロ並みの腕をもつピアニストだった
- 父親の人脈により、文豪や音楽家から啓蒙を受けた
- これらのおかげで、18歳という若さで円熟した技能を持っていた
- ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の影響を受けた
曲の特徴
問いかけに始まり、答えのように終わる曲
この曲でもっとも特徴的なのは、序奏の一句です。
第1楽章
Adagio – Allegro vivace
~ゆるやかに - 快速に生き生きと~
4声部をフルに使った、愛のある序奏から始まります。
先ほどの「Ist es wahr?」という問いかけとともに、暗雲立ち込める提示部へ。
提示部からは暗く、そわそわするように動きます。
この主題のフレーズは、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番にとても似ています。
第2楽章
Adagio non lento
~ゆるやかに、しかし遅くなく~
安らぎのように素敵なカンタービレ。
しかし、唐突にビオラが独白を行い、ほかの楽器も追いかけるようにフーガが始まります。
これはベートーヴェンの弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」からヒントを得たと思われます。
第3楽章
Intermezzo: Allegretto con moto
~間奏曲:やや速く、動きを持って~
軽やかな間奏楽章です。
中間部のスタッカートは、のちの「真夏の夜の夢」を思わせるような、妖精の踊りに聴こえます。
第4楽章
Presto
~急速に~
稲妻のようなトレモロ(厳密には16分)。
1stバイオリンが激白するかのように歌います。
この構成は、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番(4楽章)から得たものと思われます。
主題は、力強くも諦めを感じる、もの悲しい曲調。
楽章の大部分が暗い。途中には暴走も・・・
ついには1stバイオリンが最後の力とばかりに、レチタティーヴォを歌い切ります。
すると、なんと1楽章の序奏が現れるのです。
まるで憔悴した者に安らぎを与えるかのよう。
「Ist es wahr」の問いかけもあり、今度は答えが返ってきます。
そのまま終息につきます。
演奏難易度(バイオリン)
※バイオリンを基準としています。
なお、アマチュアの人が休日や部活動で弾くことを想定しています。
比較的シンプルで取り組みやすいです。初めてのグループにもおすすめです。
特に1楽章は技術的にも無理がないです。
「時間がないから1楽章分だけ演奏したい!」というグループにもおすすめです。
(本当は全楽章セットで演奏してほしいですが(;^_^A)
なお、2楽章以降は、技術力が必要な場面もところどころ出てきます。
まとめ
- 18歳という若さで作られた
- 両親の英才教育により、すでに技法が熟していた
- 亡きベートーヴェンの後期四重奏曲に影響されている
- 基本に忠実だけれど、彼特有のロマンチックさが魅力
- 取り組みやすくておすすめ
この曲は、18歳の作品とは思えないほど円熟していますが、同時にメンデルスゾーンの青春時代を表すようにロマンチックです。
聴くのはもちろん、弾き手としても、機会があればぜひチャレンジしてください!